

「願い」

BGM(クリック)

溢れてしまうほどの

幸せ感じ

みんなの前に立つ


いつもそう

全力で

言葉を伝える


僕にとっては

そこが

夢の舞台だから


「願い」


幾度の技を磨き

感心してしまうような

そんな授業は出来ない


決められた道を

淡々と進む

そんな授業も出来ない


ベテランが成せる技とか

そんな立派な力は

持ち合わせていない


そんな自分が今

出来る授業は何かって

考えてみる


そしたら一つだけ

出来ることを見つけた


それが

寄り添う道


共に笑い 共に歩み

ときに優しく ときに厳しく

ありのままの自分の背中を見せる


その中で

夢を語り


夢が叶った先の

明るい未来はこうなんだって

楽しい世界が広がってるんだって

精一杯に伝える


世の中に嫌気がさしたり

生きることに面倒を感じたり


そんな毎日に

少しでも光が差せばと

明るい未来を示す


まだまだ未熟で

申し訳ない


でも

ここで共に歩めること

共に時を感じられること


そこに喜びを

感じてること


そういう想いを込めた

あったかい授業を

描いていきたいと思う


また2学期も

大いに笑い 大いに学ぼう

「集大成の刻」


「集大成の刻」


多くの軌跡

たくさんの足跡


そんな長く深い

思い出の日々


月日は進み

そんな日々も

残り1カ月


共に歩んだ思い出を

懐かしむ時期になった


伝えられることも

共に笑う日々も

残りわずか


最後に どんな言葉を

想いを伝えよう


伝えられる言葉も

想いも願いも

残りわずかだけど


最後に願うこと


ぶつかりあったこと

泣いたこと

笑ったことも

そういうこと 全部含めて


ここにいて良かったと

共に歩めて良かったと


そんな仲間に

なってほしい


歩んだ軌跡に 歩んだ仲間に

誇りを持ち


軌跡を描くチームに

なってほしい


そんな想いを

最後にそれぞれに託し

この1カ月を

見守っていこうと思う

「仲間」


どれだけ元気でも

どれだけ陽気でも

人はみな、何かを背負って生きている


そんなもの無くなれ!!って思うけど

無くならないのが現実


あの人と話すの嫌だな・・とか

居心地悪いな・・とか

自分の将来が不安だな・・とか。


そんな気持ちが

きっと誰しもあるんだと思う


でも みんな

歩いていかなきゃ

生きていかなきゃいけない


みんな笑って過ごせたら

楽しく過ごせたら

どんなにいいだろうって

いつも思う


そんな世界へ

自分の世界を変えていくために


それぞれに必要なことは


いい仲間を持つことだ


互いに歩み寄り

尊重し合う仲間を持つことだ


いい仲間


頼りすぎてはいけない

自分の力だけで

進まなきゃいけないときもある


自己を伝え 相手を受け入れ

言葉にはならぬ 絆を作る


そんな仲間を

みな持てば

きっと世界は変わる


心を開示しよう

人の心を受容しよう


自分が投げたボールが

必ずしも返ってくるとは限らないけれど


いつかはきっと

その想いが届く日は来る


きっと返してくれる

そんな仲間がいる


開示の心 受容の心

自分の世界を広げる

大切な心


その心を重んじ

日々を過ごしていこう

「小さな芽」



「小さな芽」


多忙な日々だけど

過労な毎日だけど

楽しく充実する日々


それはきっと


少しずつだけど

自分の気持ちが伝わって


少しずつだけど

その想いが広がって


うっすらながら

形を築こうとしている


それは

まだまだ不安定だけど


ちょっとずつ

確かに形として

現れつつある


だからこんなに

充実してる


その想い 願いが

いつか形となって

実を結ぶことを願い


今日も

精一杯のエールを贈る

「未来」

BGM

そうやってまた

きっと僕は

信じる道を歩む。


どんなことがあっても

その道に

戻ってくるんだと思う。



「未来」


この職になって

はや3年


思い出される

様々な出来事


反抗されたり

嘘をつかれたり

上手く伝わらなかったり


後悔していることも

たくさんあって


でも

前向かんと

進んでいくしかないって


そう自分に

言い聞かせて


不器用ながらに

歩んできた


正しい道が

そこにあるんだって


そういう思いを

言葉に乗せて


そのメッセージは

どれだけの人に

伝わっているんだろうって


時々不安になるけれど


僕が出来ることは

伝えることしかない


伝え続けることしかないから


いつか

伝わるって信じて

言葉を送る



何度失敗してもいい

何回反発したっていい


いつか

笑顔になってくれれば


そのためなら

どんな苦労だってする


心に広がる闇に

ちょっとでも

光が差せるような


未来に繋がる


そんな支援が

出来る人間になりたい

☆初優勝☆


あの瞬間を

ずっと感じていたい


そう願ってしまうくらい

胸が熱くなる試合でした。


顧問という立場であれ


あの場所で


共に感じ、共に願い

胸を熱く出来たことに

感謝したいとさえ思った


その空気を感じていられるだけで

とても幸せだった


まだまだ

未熟な部分もあるけれど


君たちは

私の自慢のチーム


そんな最高のチームと

何かの縁で出会い

また共に歩みを進めれることを

本当に幸せに感じます


最高の試合を

ありがとう

明けましておめでとうございます!!


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


去年は、変化が多い一年でした。

自分自身の変化。周りの変化。


そんな変化の中で

大事なものが

少しずつだけれど

見えてきたように感じます。


自分が

1人の人間として

どんな道を示していくか


どんな道へと

導いていくべきか


素直な気持ちで

その道を歩んで行けるほど


小さな心は

簡単じゃないけれど


その道を照らす

そんな役割を担えるように


いつかはきっと

届くだろうって


そう願いながら


想いを伝えることを

続けていく


想いが響く瞬間を夢見て

風当たりの強い日があっても


未来を願って

伝え続ける


それが僕が

1人の人間として


示せる道だと

そう感じました


まだまだ未熟で

もっともっと成長しなくては

いけないけれど


今の想いは大切にして

今年また新たな気持ちで


もっと多くの笑顔に出会えるように

進んでいきたいと思います。


今年もよろしくお願いします(^-^)

「居場所」

BGM ←流れる画像とは関係ありませんが(^-^;


あると大変だけど

ないと嫌だ


そんなことが

世の中たくさんある


「居場所」


多忙な日々

悩み続ける日々


そんな日々に

少し距離をおいて

見つめ直してみると


近いからこそ

見えなかったことに気付く


当然のように

そこにあるために

見えなくなったこと


それに気付く


苦しいことばかりじゃない

悲しいことばかりじゃない


大変な中にも

そこには確かに


楽しいことがあって

充実した日々があったということに


それに気付けたなら

もう大丈夫


前向きな時間にしよう

その言葉の意味を

わかってくれたと思うから


一度 背を向け

大切さを実感出来ないと

二度と戻ることは出来なかったけれど


君の過程を見て

賭けてみようと

背を向けることを勧めた


仲間と共に歩く

そんな日々の大切さを

実感してもらうために


1人で抱える必要はない

支えて 支えられて

歩んでいけばいい


立派でなくてもいい

不器用でも

効率が悪くても


真剣な目をして

一生懸命に努力する


そんな君たちを

これからもずっと


応援し続けて

いきたいと思います

多忙な日々


多忙な日々に追われて

更新出来ない日々です(^-^;

見に来てくれている方々、申し訳ありません。


またちょっと落ち着いたときに

更新していきたいと思います(^-^)

「道」



それぞれの軌跡

それぞれの足跡


「道」


それぞれが描いた軌跡は

決して華やかなものでは

なかったと思う


みんなが

同じ方向を向いていたら

どんなに楽だったろう


みんなが

面倒臭いと言わなかったら

苦労なんてしなかった


でも

現実はそんなもんじゃない


飛び交う不満

自分勝手に動く仲間


注意の声だけが

毎日 教室に響く


描くビジョンの違いから

ぶつかることだって

日常茶飯事


そんな状況に疲れて

何度も諦めそうになる日々


そんな日々を

誰もが歩んで


今日という日を

迎えたことだろう


でも

そんな苦労も


今日一日で

思い出に変わる


苦い思い出ではなく

懐かしく良い思い出に


歩んだ過程や苦労

それが思い出という

結晶と変わる


諦めずに

努力したことは

間違ってなかったんだよって


最後はみんなが

返してくれる


「ありがとう」っていう

温かいコトバ


そんな言葉を

受け取るだけで


全部

報われるんだ


今の気持ち

忘れないようにね


努力する分

返ってくるからね


みんなはきっと

見てるからね


人を動かす立場になって

いろんな苦労を背負った君へ


最後に僕から

伝えたいと思う


本当にお疲れ様でした。

よく頑張りました(^-^)
プロフィール

にーちゃ

Author:にーちゃ


詩で繋がったの絆
一日一回クリックお願いします↓↓



にほんブログ村 ポエムブログへ

☆集約版☆相互リンク集☆
自由にPRできます♪


今日も訪問してくれて
ありがとうございます☆☆

みなさんがくれる、
一つ一つのコトバは、
僕にとっての宝物。

だから大切にしていきたい。

それが唯一の恩返しだって
思うから。

これからも、
よろしくお願いします☆☆
(>_<)

リンクはフリーですが、
一言入れてもらえると
嬉しいです♪(^-^)


簡単相互リンク集

カテゴリー
全記事表示リンク
過去の記事が見たい方はコチラ!!

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
