

徒然日記②

進路指導。

ちょっと先の自分の未来を考える。

自分が中学生の頃、そんな風に考えただろうか。
高校に行って何がしたいとか、どんなことが学びたいかとか。

うーん。

そこまで考えて進路選択が出来ていたかというと、
ちょっと自信がない。

何というか、あのとき、

自分の色を見つけることさえ出来ていなかったから、
どんなことに興味があるのかとか、どんなことを学びたいとか、
そういう考えに至る前の段階だったように感じる。

むしろ、高校に行ってから考え始めたのかも。
入学するまでは、自分がバレーボールをするなんて、考えてもいなかったし(⌒-⌒; )

そんな僕だから言えること。

自分の色が見えないなら、無理に色を見つけ出そうとしなくても大丈夫。
自分の興味とか、学びたいこととか、中に入って、いろんな経験をする中で、
見えてくることもあるから。

大切なことは、中に入って、前を向いて歩けるかだと思う。
学ぶ姿勢、前向きな気持ちを持って歩けるか。

その気持ちさえあれば、進路選択で失敗することは、
ないんじゃないかなって思ったりする。

どんな場所にいったとしても、
そこに頑張る自分がいるなら、きっと後悔なんてしない。

要は、入る前の進路選択って、
そこに入った自分を想像して、活き活きしているか、
活き活き出来るか、それを考えることかもなって思う。

そんな未来が見える学校なら、
どんな場所でも大丈夫。

来年の今頃、巣立っていった我が生徒が、
大いに笑い、活き活きと歩みを進めていることを願い、
今、耳を傾け、全力で手助けがしたいと思う。

関わった全ての生徒が、
少しでも幸せになれるように( ^ ^ )/■









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にーちゃ

Author:にーちゃ


詩で繋がったの絆
一日一回クリックお願いします↓↓



にほんブログ村 ポエムブログへ

☆集約版☆相互リンク集☆
自由にPRできます♪


今日も訪問してくれて
ありがとうございます☆☆

みなさんがくれる、
一つ一つのコトバは、
僕にとっての宝物。

だから大切にしていきたい。

それが唯一の恩返しだって
思うから。

これからも、
よろしくお願いします☆☆
(>_<)

リンクはフリーですが、
一言入れてもらえると
嬉しいです♪(^-^)


簡単相互リンク集

カテゴリー
全記事表示リンク
過去の記事が見たい方はコチラ!!

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
