スポンサーサイト


「授業作り」


今日、テスト範囲が終わり、自習をしていたら、
生徒から、こんな質問があった。

「先生はいつも、どうやって授業を作っているの?」

突然の質問だったけど、
思ったままに答えた。

「昔の自分と対話しながら授業を作っているよ」

そう言った。

生徒は、「??」ってカンジだったので、
続けて、こう言った。

「中1だった頃の自分が、目の前にいて、
自分の授業を受けて、面白いと感じるかどうかって、
想像しながら授業作りをしているってことだよ」

勉強が大嫌いだった自分が、
あのとき、先生にしてもらいたかったこと。

「こんな授業だったらいいのに...」

っと言いながら、私語ばかりして、
真面目に授業を受けようとしていなかった日々。

そういう自分が、いつも自分の教室の1番前にいて、
「おい、ちょっとはいい授業をしてみろよ!!」っと言っている。

そんな自分に、これならどうだ!!って思いながら、
見返してやれるように、授業を展開していく。


それが僕の授業のベースだと。


その上で、本当に目の前にいる、
生徒たちの様子を見ながら、授業の形を変えていく。

例えば、小テストとかして、
誰が理解していて、誰が理解していないかを把握する。
理解していない子がいたら、授業のどの場面で声をかけてあげようか考えたり、
理解させてあげるために、授業内で出来る対策を考えたりする。

ただ、全員が理解をして進むっていうのが理想だけど、
数学は、そんなに簡単な教科じゃないから、
どうしても進んでいかなくちゃいけないときがくる。

そういうときは、理解出来ていない子が多いクラスとかだと、
簡単な問題であっても、噛み砕いて優しく丁寧に説明するように心掛けたりする。

そんなことを考えながら、
授業を考えているんだよと。

生徒は、
「そこまで考えて授業作ってるんですか!?!?」
と、ちょっと驚いていました。

でも、本当は、それでも足りないくらいで、
まだまだ未熟。

ただ、失敗も多いけれど、
少しでもわかりやすくなるようにと、
日々努力を続けているところです(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

にーちゃ

Author:にーちゃ


詩で繋がったの絆
一日一回クリックお願いします↓↓



にほんブログ村 ポエムブログへ

☆集約版☆相互リンク集☆
自由にPRできます♪


今日も訪問してくれて
ありがとうございます☆☆

みなさんがくれる、
一つ一つのコトバは、
僕にとっての宝物。

だから大切にしていきたい。

それが唯一の恩返しだって
思うから。

これからも、
よろしくお願いします☆☆
(>_<)

リンクはフリーですが、
一言入れてもらえると
嬉しいです♪(^-^)


簡単相互リンク集

カテゴリー
全記事表示リンク
過去の記事が見たい方はコチラ!!

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
