

「一教師として」


今日、晩御飯を食べていると、
テレビで「ちびまる子ちゃん」がやっていた。

今日のまる子ちゃんの内容は、
「ひいき」の話だった。

お姉ちゃんにだけお母さんが新品の靴を買ったりするので、
まる子がひいきだ!!といって、怒ってしまう話だ。

これって、教師という職業をやっていても、似たようなことがある。
「○○には優しい!!」とか「××には厳しい!!」とか、
そういう言葉が生徒たちの会話に飛び交う。

でも、教師としては、それを聞いてビックリしたりする。

ただ単純に、良いことをしている姿を見て、褒めてあげる。
ただ単純に、悪いことをしている姿を見て、悪いことだと言う。

誰が特別大切とか、そういう概念はなく、教え子全員が大切で、
その1人1人の教え子に、一番必要なことは何かを考えて、常に向き合う。

だから、どんなときでも、
悪いことは悪い。良いことは良い。その信念で、向き合う。

ある状況が、どうしたら良い方向へ変わっていくのか。
それを一緒に考え、道を探す。そんな支援者の立場でいる。

でも、そういう想いで現場にたっていても、
時々、生徒から「ひいきだ!!」と言われることがある。

関わる全ての生徒の支援者であろうと思っていても、
なかなかそれが伝わらない。

そういう中で、一教師として、
どこまで生徒を支援出来るのか。

関わる幅を考えながら、
向き合う日々を続けてる。

そうやって、全生徒の教師として、
向き合う道を探してる。

出会った生徒全員が
笑顔で巣立っていってくれることを願って、
今日も、ただ目の前の生徒を想って、日々送っている。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

にーちゃ

Author:にーちゃ


詩で繋がったの絆
一日一回クリックお願いします↓↓



にほんブログ村 ポエムブログへ

☆集約版☆相互リンク集☆
自由にPRできます♪


今日も訪問してくれて
ありがとうございます☆☆

みなさんがくれる、
一つ一つのコトバは、
僕にとっての宝物。

だから大切にしていきたい。

それが唯一の恩返しだって
思うから。

これからも、
よろしくお願いします☆☆
(>_<)

リンクはフリーですが、
一言入れてもらえると
嬉しいです♪(^-^)


簡単相互リンク集

カテゴリー
全記事表示リンク
過去の記事が見たい方はコチラ!!

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
