

徒然日記①

久々に気ままに日記を綴る。
詩を書こうと思うと気合いがいるので、
たまには、ホッと一息着いて、
特に意味のない日記を書くのもいいかなって思いつつ。

最近、本当に充実していて、こんないい日々が、
いつまで続くんだろうって思うくらい。

多くの笑顔に囲まれて授業をし、
懸命にボールを追いかける子ども達を応援し、
大切な人と、未来を共に考える。

全ての人が温かくて、
いつも心をホッとさせてくれる。

時々、昔の教え子に偶然会ったときも、
再会を思い切り喜んでくれるヽ(;▽;)ノ

今歩んでいる自分の人生は、
素晴らしく贅沢が出来るような人生ではない。
むしろ、明日一日の食事さえ、仕事帰りのプリンにさえ、
買うべきか買わぬべきかと迷う日々。
それはきっと、これからも、ずっと続く。

でも、そんな道でも、これだけは言える。

この道に進んで良かったと。
今、この上なく幸せだと。

そんな道を照らし、輝かせてくれるのも
間違いなく目の前にいる子ども達。

そんな子ども達に大いに感謝し、
自分が出来る最大限の愛情で、
恩返しがしたいと思う。

そんな思いを持って仕事ができることを、
本当に幸せに思います。

明日も、どんなことが
待っているか、楽しみです♪( ´▽`)


採点業務・・


本日、採点業務に追われ・・・

結局終われず、明日に回してしまいました(;-;)


解答解説も作らないといけないので、

更新する時間もなく、

仕事に追われています(^-^;


「明日で全部終わらせるぞー!!」

っと一人気合いを入れてみました。(^-^)


とりあえず仕事に戻ります。

では。

「一教師として」


今日、晩御飯を食べていると、
テレビで「ちびまる子ちゃん」がやっていた。

今日のまる子ちゃんの内容は、
「ひいき」の話だった。

お姉ちゃんにだけお母さんが新品の靴を買ったりするので、
まる子がひいきだ!!といって、怒ってしまう話だ。

これって、教師という職業をやっていても、似たようなことがある。
「○○には優しい!!」とか「××には厳しい!!」とか、
そういう言葉が生徒たちの会話に飛び交う。

でも、教師としては、それを聞いてビックリしたりする。

ただ単純に、良いことをしている姿を見て、褒めてあげる。
ただ単純に、悪いことをしている姿を見て、悪いことだと言う。

誰が特別大切とか、そういう概念はなく、教え子全員が大切で、
その1人1人の教え子に、一番必要なことは何かを考えて、常に向き合う。

だから、どんなときでも、
悪いことは悪い。良いことは良い。その信念で、向き合う。

ある状況が、どうしたら良い方向へ変わっていくのか。
それを一緒に考え、道を探す。そんな支援者の立場でいる。

でも、そういう想いで現場にたっていても、
時々、生徒から「ひいきだ!!」と言われることがある。

関わる全ての生徒の支援者であろうと思っていても、
なかなかそれが伝わらない。

そういう中で、一教師として、
どこまで生徒を支援出来るのか。

関わる幅を考えながら、
向き合う日々を続けてる。

そうやって、全生徒の教師として、
向き合う道を探してる。

出会った生徒全員が
笑顔で巣立っていってくれることを願って、
今日も、ただ目の前の生徒を想って、日々送っている。

生徒との信頼関係。

生徒との信頼関係を築くっていうのは、
本当に難しい。

大学でいろいろと勉強はしていたけれど、
現場での実践は、考えていたビジョンとは全く違う。
常にリアルタイムな出来事だからこそ、その場その場の判断で、
生徒と向き合っていかなければならない。

これが本当に難しい。

また、中学生というのは、
難しい年頃だというか、
気持ちに波があるというか、
本当に難しいって、現場にいて感じる。

今はかなり落ち着いて、いい関係を築けているように思うけど、
決して今まで、そう簡単に信頼関係を築いていけたわけじゃない。

4月から5月にかけて、
今思えば、毎日怒涛の日々だった。

嫌われていることを承知でも、何度でも何度でも声をかけていったり、
嫌われることをわかってて、その子のためになると信じて、
思いきり叱ったり、ぶつかり合っていた毎日だった。

落ち着いたと思ったら、次は、「ひいきしてる」と言われたことも
あった。自分自身は、全く意識していなかったけれど、
当てる人が偏っているとか、目線の位置とか、そういう部分を
生徒たちはよく観察していたみたいだった。

だから、授業で当てる人を、くじを使ってランダムにしたり、
全体を見ることを意識して授業するようにしたこともあった。

そんな日々の繰り返しの中で、少しずつ、
信頼関係を築いていった。

何が良かったんだろう、何が悪かったんだろうって、
振り返ってみても、正直わからない。
ただ、必死に向き合ってきただけ。その場の判断で、その子の
一番ためになることは何かって考えて、無我夢中で動いてきただけ。

生徒が一番信頼できる教師。
それって、どんな教師なんだろう。
その教師になるために、自分に足りない部分は何だろう。

一生懸命だけでは進めない、
人の将来を左右する仕事だからこそ、
しっかり考えておきたい。

教師が生徒と向き合っていく中で、
一番大切にしなきゃいけないことって、
なんでしょうね。

~教育実習~


今日は教育実習の事前打ち合わせがありました。
そうです。そうなんです!!

教育実習がまた始まるんです。
今回は二週間の実習になるのですが、来週から始まります。

二週間とは言えど、僕が行く実習校は、
かなり厳しい実習になると噂で聞いてます。(>_<)

小学校6年生を担当することになりました☆
実習生が来ると聞いて、めっちゃ嬉しがってたそうです☆
それが何より救いの情報でした(;_;)

ワクワクドキドキ。。。。でもちょっぴり怖い、
そんな実習の始まり始まりです(>_<)

頑張ってきます☆☆

多忙な毎日。。


最近更新出来てませんでした。
キャンプ行ったり、詩集のことでいろいろ走り回ったり、
何よりバイトを果てしなくやってました。
ホント、パソコンすら触らない毎日ってカンジでした。

今日は少し、にーちゃのプライベートを話しちゃいます☆

にーちゃは実はバイトをいっぱいしています。

まず朝は、いわゆるスーパー銭湯といわれているトコで、
受付等のスタッフとかジュースバーのお兄ちゃん的なものをしています。
おばあちゃんやおじいちゃんに癒される毎日です。
朝が早いのが難点ですが、栄養ドリンクパワーで何とか頑張ってます。

そんなにーちゃは、

夜になると、、、

大阪では大人な世界で有名な、北新地という街で、バーテンダーをしてたりします。
バーテンダーといっても、ウチの店は、八百屋から発展したバーなので、
日本食を中心に出していってるので、カクテルとか作るというよりは、
焼酎とか日本酒とかワインとかが中心です。ダイニングバーってカンジでしょうかね。
ジャズが流れていて、雰囲気自慢の素晴らしくいい店です。
ちょっとお高く、大人のお店ですが、こんなに雰囲気がいい店はなかなかないと思います☆

asas
 食彩 四音 -Sion- 

そんなバーが、なんと今年で五周年ということで、
五周年記念、特別コースをこの一週間出していて、
今週は大忙しでした(>_<。)
っということで、今週はオールバイトで、本当にへばってます。。。(^-^;
明日でようやく一息つけるかなというカンジです。

しかし、バイトは、それだけではなく、
土日はキャンプリーダー活動もしており、毎日毎日てんやわんやになってます。
キャンプリーダーはバイトというよりは、ボランティアな活動なんですけどね。

最近は卒業論文も頑張らなきゃいけなくって、
とりあえず毎日追われてます。

体力自慢な活動家だった昔とは違い、最近は老化傾向にあります(~_~;)
ちょいこれからは、考えて予定組んでいかんとなぁ~と、やっと気付いてきました。

また落ち着いたら詩も更新していこうかと思っています。
最近バイト疲れのためか、気持ち落ち気味なにーちゃですが、
今週土日でしっかり休んで、体力回復していきたいと思います☆☆

また詩の更新、楽しみにしていてくださいね♪

詩集「アナタ色の空で」、皆さん、もう手に入れちゃいましたか!?!?
手に入れた人は、ぜひぜひ、感想ください♪♪客観的にどんなふうに見えるのか、
めっちゃ聞いてみたいです♪(^-^)どしどしコメントお待ちしております♪

ではでは、明日もバイト頑張ってきます☆☆

「アナタ色の空で」

みなさん☆お待たせしました☆
詩集『アナタ色の空で』の一部を
紹介していくことにしました☆☆(^-^)

どんな構成になっているとか、
どんな詩が描かれているのか、
そういう詳しい部分も少しだけ垣間見れるようにしていきたいと思ってます☆

出版される10月までは、
ほぼ毎日更新していこうと思ってますので、
ぜひ毎日覗いてみてくださーい♪♪

立ち読みコーナーはコチラから↓↓
http://www.21styles.com/mydiary/nicha813/

「アナタ色の空で」オンライン予約開始☆☆


anatairo

ついに、オンライン購入が出来るようになりました☆
amazonで既に紹介されていましたので、そこへのリンクを貼っておきます☆
amazonでは、コンビニ取り寄せが出来るので便利です☆☆



☆にーちゃから読者の皆さんへ☆

ついに待ちに待った念願の詩集が発売されることとなりました☆☆
本当に嬉しくて嬉しくて、少しでも早くいろんな人に届けたいって思ってました(>_<。)

にーちゃにとって、この一冊はスゴくいろんな意味がある一冊になったように思います。
決して自分一人の力では実現出来ることではなかった。
いろんな人に支えられ、励まされ、その中でコトバを紡いでいけたからこそ、
この一冊は出来上がりました。出来上がったものを見たとき、
胸が熱くなって、いろんな想いが込み上げてきたことを覚えています。

世間の中では、何も知られず静かに消えていく、
小さな小さな作家かもしれません。

でも、この一冊の一字一句に込めた想いや願い、伝えたいと願う心は、
どんな有名な作家にも匹敵するほど強いって思ってます☆

本当にこの一年は、いろんなことがありました。
そんな製作期間一年間、ずっとずっと伝えたいと思っていた
数え切れないほどの想いを、44編の詩に込めて、
たった一人のアナタに贈ります。


※書店で直接買いたいという方へ※

10月に入りますと、全国どの書店でも、
①著者名 にーちゃ
    ②作品名 アナタ色の空で
③出版社 文芸社
この三つを言えば、取り寄せ可能なので、
書店で直接購入したいという方は、そのようにして購入してみてください♪


詩集の予約について。。


☆予約について☆

詩集「アナタ色の空で」の予約ですが、
ちょっとまだ準備中みたいなので、もう少しお待ちくださいね♪
あと2、3日すれば、購入方法等、おりおり紹介していきます☆

にーちゃ

とうとう・・


とうとう 詩集「アナタ色の空で」 の予約がスタートします☆☆
20日過ぎからのスタートになるので、もう残すところあと3日程度!!

予約方法等は、20日になりましたら、随時このブログでご案内しようと思いますので、
ぜひ、皆さん、詩集「アナタ色の空で」を一度手にとって見てみてください♪

軽く詩集の内容を立ち読みできるコーナー等も設置しようと思っていますので、
迷ってる方は、そちらでまた検討してみてください♪

そだそだ♪地元の方しかわからないやもしれませんが。。。
枚方市駅前のTSUTAYAで注目の本というカンジで大きく取り上げて陳列されることが
決定しました☆☆(^-^)ホント嬉しくて、飛び跳ねちゃいました☆

みなさんに伝えたいコトバ、本当にたくさん詰まった一冊になっています!!
楽しみにしていてくださいね♪(^-^)

プロフィール

にーちゃ

Author:にーちゃ


詩で繋がったの絆
一日一回クリックお願いします↓↓



にほんブログ村 ポエムブログへ

☆集約版☆相互リンク集☆
自由にPRできます♪


今日も訪問してくれて
ありがとうございます☆☆

みなさんがくれる、
一つ一つのコトバは、
僕にとっての宝物。

だから大切にしていきたい。

それが唯一の恩返しだって
思うから。

これからも、
よろしくお願いします☆☆
(>_<)

リンクはフリーですが、
一言入れてもらえると
嬉しいです♪(^-^)


簡単相互リンク集

カテゴリー
全記事表示リンク
過去の記事が見たい方はコチラ!!

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
